集客マガジン

ポジショニング。

 

From:マーケティングコンサルタント新井翔平

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンアウト。

 

 

 

 

 

少し遅めの話題ですが、

サッカー日本代表、ワールドカップ出場決めましたね^^

 

 

おめでとうございます。

 

 

僕はその瞬間を武蔵新城の新城劇場というローカルな寄合所(?)的なパブリックビューイングで、

地域の人たちと叫びながら観てました。

 

 

実は僕自身、中学高校の頃、ずっとサッカー部でして。。。

 

 

初めはFWから入って、中学2年からはGKでした。

 

 

ゴールキーパーってね、

両手が使えるから、

ペナルティエリア内の高いボールは何でも獲れる・弾けるって思うじゃないですか?

 

 

 

でもそれがどうにもなかなか難しい…笑

 

 

上手なFW(フォワード)ほど、

空中戦が始まる直前に、

見事にボールが『落ちそうなエリア』を抑えてるんですよね。

 

 

それでもだいたいはキーパーが獲れるんですよ。

 

 

斜め上にヒョイって手を伸ばしてグーで弾けます。

 

 

中学生くらいまでであれば、シュっとキャッチすることだって出来ます。

 

 

でも、

 

 

高校になると、、、

 

 

 

 

 

ポジションを抑えられると、たとえ高く飛べても獲れるかどうか分からない…

 

 

 

 

 

僕の場合私立の強豪校に行かせてもらえたので、

あるあるなパターンですが、

レベルの違いを見せつけられました笑

 

 

背が高いだけじゃ獲れないんですよね。

 

 

身体の入れ方一つで、空中戦が全く戦えなくなる。

 

 

これってすごくビジネスでも似てるんですよね。

 

 

 

 

 

身の丈に合わないくらい高く飛ぼうとしたら疲れるか足がツルだけ。。。

 

 

 

 

 

ビジネスでも高く飛ぼうとして、

FBで投稿しまくったり、

交流会に行きまくったり、

「何でも出来ます」、

「20代から50代経営者が顧客層です」とかって言っちゃう人がいます。

 

 

まぁ、そー言った『時期』って絶対あるんですけどね、起業家であれば。

 

 

ただ、、、

 

 

 

 

 

良いポジションに自分を置けば、飛ばなくてもボールが獲れる。

 

 

 

 

 

こともあるわけです。

 

 

その為には、、、

 

① 顧客が求めていること

② 自分が出来ること

③ ライバルがやってないこと

月並みで手垢がベタベタな3C分析ですね。

 

 

 

 

 

いくらセミナーに行っても3C分析は出来ない。3C分析は3C分析をやらないと出来ない笑

 

 

 

 

 

「あぁ〜3C分析か、知ってるよ」

って言う人はたくさんいます。

 

 

でも、

これら3つに明確に答えられる人は一気に数が減るはずです。

 

 

知ってるだけでほとんどやってませんからね。

(だから僕らの仕事はなくならんのだが…笑)

 

 

あなたのパーフェクトな見込み客が求めるものを知り、

あなたが出来て、ライバルがやってない切り口を特定する。

 

 

ほとんどの経営者は、

 

 

ビジネスをステージアップさせる為に、

 

 

新しい何かを手に入れる必要はないんだなとつくづく最近思います。

 

 

実は全ては目の前に用意されていて、

 

 

それを自分が掴むかどうか。

 

 

セミナーに行って学んだ気になるのか、

 

 

目の前の顧客の声に耳を傾け、

 

 

たんたんと自分のビジネスを改善するのか。

 

 

あなただけのポジションを抑えに行きましょう。

 

 

それはあなたの技術だったり、経験だったり、人生体験だったり情熱だったりするはずです。

 

 

 

 

アライズム あらい

 

 

PS1:

ウケのよかったメルマガ10選。

新井を借金苦から解放させた犯人がこの人です。

勝手にコンサルやってみた その1 近所の靴屋

勝手にコンサルやってみた その2 サンキューレター

勝手にコンサルやってみた その3 FB広告のディスプレイ

婚活イベント体験レポート。 〜売るためには売られなくちゃいけない〜

やりながらうまくなれ。

ミドリムシの話。

ホームページを電話で売る人たち。

「私みたいな凡人でも出来たんだから、きっとあなたにも出来ますよ」、、、これマジか?

下手なままの自分を買ってくれる人はどこにいるんだろう?

 

 

PS

無料レポート

 

webやネットを使わずに低コストで売上が今すぐ上がってしまう5つの方法

絶賛プレゼント中

 

—————————————————————————
【ご感想はこちらから】→ info@shoheiarai.com
皆様からのご感想、とっても楽しみにしています^^
—————————————————————————
◎以下、当社サービスです。

(1) 6ヶ月集客仕組み作りコンサル

(2) WEB新規集客代行(リスティング広告運用)

(3) BtoB新規集客Faxdm代行

(4) 採用特化広告運用代行(indeed利用)

(5) 歯科医院6ヶ月増益コンサルティング

(6) 完全問合せ獲得型WEBサイト制作

ご質問・お問い合わせはこちらから info@shoheiarai.com

 

その下心はだいたい実を結ばない。

 

 

From:マーケティングコンサルタント 新井翔平

 

 

 

 

 

「新井はん頼む!今は損して後で得取ってくれへんか?!」

 

 

 

 

 

「損して得取れ」を向こうから提案してくるケースがたまにあります。

 

(* 上のセリフは実際に新井がサラリーマン時代にある営業部長に言われた言葉) 続きを読む

ハローワークで感じたそれは、将来の成功の布石だ。有り難くもらっとけ。

 

From:マーケティングコンサルタント新井翔平

 

 

 

 

 

先日、渋谷で同い年のある人のセミナーに参加した時のこと。。。

 

 

 

 

 

まぁ、

 

 

この方なんですが、

 

 

 

 

 

 

 

詳しい紹介はここをご覧頂くとして。。。

 

 

若くして「起業コンサルタント」として実績を出され、

単なるセミナーではなく、「セミナーツアー」と称して全国を飛び回り、

現在は月の半分近くをインドネシアで過ごしながら現地法人設立に向けて活動中の、

コンサルタントというよりも、まさに起業家な阪井さん。

 

 

またこの人がやろうとしてるインドネシアでのビジネスがこれまた痛快で、

大人たちやMBAやマーケティング理論を知ってる連中が、

論理的に考えれば、「本当はそうするのがイイよね」ってなるんです。

 

 

 

でも、「それ」をやるためには、

「時間」

「勇気」

「根性」

「人脈」

「お金」

あらゆるリソースが必要になってくる。

 

 

 

 

 

特に「勇気」と「根性」。

 

 

 

 

 

海外で何かをしようとすれば、

日本にいる時よりも、

倍近い急勾配な「下りのエスカレーター」を逆走しなくちゃならんわけです。

 

 

 

この時の「下りのエスカレーター」は、

たとえ大企業が大資本を投下しても、

たとえ東大京大早慶一橋のエリート人材を現地に派遣したとしても、、、

 

 

 

 

 

本気になった白昼夢を見る1人の愚か者には敵わない。

 

 

 

 

 

ことの方が多いと思います。

 

 

覚悟が違うんですよ。

(新井、グーで胸をトントンってする…)

 

 

覚悟が。

(新井、グーで胸をトントンってする…)

 

 

うん、

覚悟が。

(新井、グーで胸をトントンってする…)

 

 

 

阪井さんが今、何をしている人か?

ではなく、

「必ずやる」方なので、

今から知っておいた方がいいと思いますよ。

阪井さんのメルマガ

 

 

 

 

 

ヨイショし過ぎた笑

 

 

 

 

 

セミナーの内容は割愛するとして…(爆)

 

 

(めっちゃ良かったですよ。

独立する時に集客からみんな始めて消えていくけど、

コアになるコンセプト、ポジションが据わってなければ、

穴の空いたバケツですからね。

このバケツのまま多くの起業塾は大量投稿、

大量行動、高額受講料を要求するんです。

そーいう邪道なニセモノを全部駆逐してもらいたいですね。)

 

 

 

 

 

20代でリストラに遭った時、ハローワークに行ったんですって。

 

 

 

 

 

 

クリスマスの日にネットワークビジネスが

会社にバレてクビになったエピソードは既出なので 笑

 

 

その後、ハローワークに行った時期があって、

 

 

 

 

阪井さん曰く、

 

 

 

あれは、、、

ナカナカですよ、、、苦笑

 

 

 

 

そうなんですよ。

 

 

 

ハローワークで失業手当の手続きや、

給付を受け取る列に並ぶ時のあの感覚って、、、

 

 

 

 

 

「ナカナカ」なんですよ…苦笑

 

 

 

 

 

なんというか、こう、、

 

 

自分が「社会」のお荷物というか、

 

 

周囲の視線とか、

 

 

20代でここに並んでる場違い感とか、

 

 

知り合いがいないかどうか怯える気持ちとか、

 

 

自分の実力はこんなものじゃないはずなのに…って思いたい感覚とか、

 

 

不甲斐なさ、

 

 

やるせなさ、、

 

 

憤り、、、

 

 

無力感、、、、

 

 

情けなさ、、、、、

 

 

 

 

 

いろんなものがこみ上げて、その場に立ってるだけでエネルギーが吸い取られるあの感覚。

 

 

 

 

 

これはね、

経験しなきゃ分からないですよ笑。

 

 

僕も27歳の時でした。

 

 

当時住んでた谷町四丁目の阪神高速下にあるハローワーク東はなんか、

空気が重たい気がしたなぁ。。。

 

 

給付金の受け取り方セミナーみたいなのを1時間ほど受けるのですが、

(前提としては有り難いんですよ?もちろんね。税金ですからね。)

 

セルフイメージを下げさせる、結構なパワーがある空間です笑

 

 

 

でもね、

苦い体験だったかもしれないけれどね、

 

 

思ったんですよ。

 

 

セミナー中に阪井さんがその話をしたときに、

 

 

 

 

 

この人が今キラキラ輝いてるのは、「あの空気」や「あの感情」を本当に知ってるからなんだろな。って。

 

 

 

 

 

困ったときに、

ハローワークを使うか使わないかは、

個人の「選択」だから、

あの場所に「良い」とか「悪い」とかは一切ありませんよ。

 

嫌なら使わなければ良いんですからね。

 

 

 

でも、

 

自分の将来に希望が持てない…

 

来月の家賃どうしよう…

 

自分は社会から必要とされてないんじゃないだろうか…

 

何をやっても無理なんじゃないかな…

 

そんな、

 

 

 

 

 

地べた這うようなところからスタートして、

 

 

 

 

 

今の自分に出来ることから始めて、

 

勇敢にリスクを取ってステージを少しずつ上げて、

 

目の前の人を勝たせることにフォーカスして、

 

一つ一つ、

 

やることをやって、

 

その積み重ねがあるから、

 

 

 

 

 

あの人の言う言葉は重い。たとえ若くたって。

 

 

 

 

 

だから、

 

もしこれを偶然読んでるあなたが、

 

自分の無力感にさいなまれていたり、

 

希望を持つ勇気が持てなかったり、

 

社会から必要とされてないんじゃないだろうかとか、

 

可能性を閉ざした方が楽なんじゃないかなとか、

 

暗い暗い、

 

暗い沼の中でもがいているなら、、、

 

 

 

 

 

「その感情」は将来の成功の布石だ。有り難くもらっとけ。

 

 

 

 

 

マーケティングの話で何度か言ってるけど、

人は「広告」は嫌いだけど、

「物語」は大好きです。

 

 

 

その「物語」の中でも、

最高に反応が取れる「物語」が、

 

 

 

 

 

「負け犬がヒーローに。」

 

 

 

 

 

エリートが成功したって面白くないんすよ。

 

 

当然じゃないですか。

 

 

今のあなたの負け犬エピソードは、

同じく暗闇で、

沼の中でもがく、

将来の誰かを勇気づけることが出来る、

最高の「物語」のスタート地点にいるわけです。

 

 

 

 

 

お前がやらなくて誰がやるんだ。

 

 

 

 

 

「その感情」は将来の成功の布石だ。有り難くもらっとけ。

 

 

 

 

 

あらいずむ あらい

 

 

 

 

PS1:

ウケのよかったメルマガ10選。

新井を借金苦から解放させた犯人がこの人です。

勝手にコンサルやってみた その1 近所の靴屋

勝手にコンサルやってみた その2 サンキューレター

勝手にコンサルやってみた その3 FB広告のディスプレイ

婚活イベント体験レポート。 〜売るためには売られなくちゃいけない〜

やりながらうまくなれ。

ミドリムシの話。

ホームページを電話で売る人たち。

「私みたいな凡人でも出来たんだから、きっとあなたにも出来ますよ」、、、これマジか?

下手なままの自分を買ってくれる人はどこにいるんだろう?

 

 

PS

無料レポート

 

webやネットを使わずに低コストで売上が今すぐ上がってしまう5つの方法

絶賛プレゼント中

 

—————————————————————————
【ご感想はこちらから】→ info@shoheiarai.com
皆様からのご感想、とっても楽しみにしています^^
—————————————————————————
◎以下、当社サービスです。

(1) 6ヶ月集客仕組み作りコンサル

(2) WEB新規集客代行(リスティング広告運用)

(3) BtoB新規集客Faxdm代行

(4) 採用特化広告運用代行(indeed利用)

(5) 歯科医院6ヶ月増益コンサルティング

(6) 完全問合せ獲得型WEBサイト制作

ご質問・お問い合わせはこちらから info@shoheiarai.com

 

起業家が詐欺師になる瞬間。

 

 

From:マーケティングコンサルタント新井翔平

 

 

 

 

 

謝れなかった瞬間だと思う。

 

 

 

 

新規集客はやっぱり難しい。

 

 

 

 

 

先日訪れたクライアントさんとのやりとり。

 

 

これまで何人もコンサルタントに依頼して、

その度に「〇〇マーケティングが今はイイ!」とか、

「これからはフェイスブック広告ですよ!」とか

「LINE@が熱いですよ!」とか、

そー言った、

まぁ

新規集客の旬な「メディア」の話に乗せられて、

全く成果を出せずにコロコロとコンサルタントを変えて来られたようです。

 

 

 

 

 

断固として、新規集客は難しい。

 

 

 

 

 

「難しい」というのは、

「予算の制約を受けた上」での新規集客は、

“グーとチョキを制限されたジャンケンで勝ち続けろ”

って言われるのと同じくらいやっぱり難しいですよ。

 

 

僕らマーケティングコンサルタントだって勝ち越すことは難しいです。

 

 

少なくとも僕は負ける回数の方が多い(最後に勝てばその1回で取り返せるけど)。

 

 

でね。

 

 

社長は社長で、これまで雇って来たコンサルをまぁ、

「信じたけれどうまく行かなかった」

「あの人は今思えば詐欺師だと思う」

とかナントカまぁ言うわけです。

 

 

僕のその人のビジネスに対する診立ては、

直近のテーマは完全に新規集客ではなく、

【既存顧客の単価アップ】と【購入頻度の最大化】が直近半年の課題だろうな、

と言うことを、2時間の面談の中で話はして、

まぁなんか、

社長は社長で僕のことを雇うかどうか社内で検討するとか言って頂いてるわけです。

 

 

客数を増やすってね、やっぱ難しいですよ。

 

 

それならまだ既存客の支払総額を増やす方が簡単です。

 

 

そこから無難に始めて、

潤沢な資金が出来れば、

新規集客なんてジャブジャブお金使えれば難易度は下がるんですから。

 

 

お金を出せる状況を作りさえすれば、

新規集客の難易度は劇的に下がります。

 

 

でもね、、、

 

 

 

 

 

僕的にこの社長をクライアントにすることは今の時点で既にナシです。

 

 

 

 

 

成果を出し続けるコンサルに必要なスキルって、

「クライアントに成果を出させるスキル」

よりも、

「成果が出るクライアントとだけ出会うスキル」

の方が割合大きいと思います。

 

 

「何度もコンサルを変えて来た…」

って、その発言の時点でもう黄色信号ですよね。

申し訳ありませんが。

 

 

読者のあなたは幻滅するかも知れませんが、包み隠さず僕もお伝えしたいので、

実際問題そんなもんだと思います。

 

 

“過去”の思考の結果が”今”に映し出されているだけなのに、

依然として”過去”の思考を続けたがっているのであれば、

そんな経営者には近づかない方が私たちは賢明です。

 

 

 

 

口ではいくらでも「変わりたい」ってみんな言うんですよ。

 

 

 

でも、ウチの業界では、ウチの会社ではそれは当てはまらない

とか言うようじゃ、クライアントとしての”在り方”がなっていないと思いますので、

勝手になさってください。となっちゃうわけです。

こっちもボランティアじゃないんですから。

 

 

 

 

 

叩き過ぎた笑

 

 

 

 

 

言いたいことは、

そんなクライアントさんはそれはそれでもう、置いておいて、

「詐欺師」

呼ばわりされてるコンサルタントたちなんですよ。

 

 

 

 

 

誰も、詐欺師と呼ばれるために起業したわけじゃない(ハズ)

 

 

 

 

 

 

多分ですよ笑

 

僕が推察するに、

その

「〇〇マーケティングですよ!」とか

「フェイスブック広告ですよ!」とか

「LINE@ですよ!」とか言って社長に提案してたコンサルたちも、

 

 

 

 

 

本気で社長に貢献しようと思ってた。

 

 

 

 

 

でもやってみたら意外と難しかったんでしょうね笑

 

 

思ったようにうまく行かないんですよ。

 

 

実際問題。

 

 

そりゃ机の上でビジネスやってるんじゃないんだから。

 

 

難しいですよ。

 

 

だってさ、、、

 

 

 

 

 

自分1人のビジネスさえ軌道に乗せるのはあんなに大変なのに、他人のビジネスをうまく行かせるなんて、そもそも簡単なわけがない。

 

 

 

 

 

やってみて気づくんすよ。

 

 

 

「アレ、、、」

 

 

 

「思ったより、、、」

 

 

 

「難しい、、、汗」

 

 

 

みたいな。笑

 

 

 

で、

 

 

 

大体のコンサルはここで意味不明な発言をやっちゃうんですよ。

 

 

 

それがこれ、、、

 

 

 

 

 

「動かないクライアントが悪い」

 

 

 

 

 

動かないクライアントに売ったのはお前の意思だろうが!笑

 

 

 

ってめっちゃツッコミたくなっちゃいますよね。

 

 

でもね、、、

 

 

 

マーケティングも、

 

 

 

ビジネスも、

 

 

 

 

 

1回目の提案や施策で上手くいくなんて、まず無いじゃないですか。

 

 

 

 

 

1回提案して、

クライアントに動いてもらって、

実験してもらって、

コストをかけてもらって、

それで上手く行かなかったら、

そこは「言われた通りに動かないあなたが悪い」じゃなくて、

 

 

 

 

 

すみませんでした!もう一度チャンスをください!

 

 

 

 

 

って、平身低頭頭を下げることが出来るかどうか?

 

 

が、

 

 

詐欺師になる起業家、

 

 

生き残る起業家の、

 

 

分岐点になると思うんですがどう思いますか?

 

 

 

 

そうやって、

もう一度もらえたチャンスの2回目で、

違ったデータが取れる。

 

 

 

前よりもマシになってるから、

3回目の実験もさせてもらえる。

 

 

 

ふむふむ、これをこうするとこうなるのか…。

勉強になる。

 

 

 

4回目。

 

 

 

かなりいい感じになって来た。

 

 

 

5回目。

 

 

 

ティッピングポイント(臨界点)。

損益分岐点を超える反応が取れて、

この結果を他のメディアでも多面展開(ロールアウト)することで収益を伸ばす。

 

 

 

 

 

1回目の失敗の後に、平身低頭、プライドもミソカスもかなぐり捨てて鼻水垂らして泣きながら謝れるか?

 

 

 

 

 

コンサルなんて肩書きをつけると、

 

 

なんでしょう、、、、

 

 

偉いように振る舞わないといけない、みたいな

 

 

勝手な妄想が働くのでしょうか?

 

 

そんな必要ないですよね。

 

 

 

人間だもの 笑

 

 

失敗せずに成長なんて出来ないじゃないですか。

 

 

大切なことは、

 

 

 

 

 

失敗をした後

 

 

 

 

 

気持ちよく、

 

 

相手が惚れ込むぐらい、

 

 

潔い、

 

 

謝り方が出来るか?

 

 

それが、

 

2回目3回目のデータを取らせてもらえるきっかけとなり、

 

本当に「クライアントに成果を出させることのできるコンサルタント」

 

になる道の、

 

第一歩になるんじゃないかなって、

 

思うわけです。

 

 

 

 

 

失敗するときだってあるさ

 

 

 

 

 

にんげんだもの

 

 

 

 

 

あらい

 

 

PS1:

ウケのよかったメルマガ10選。

新井を借金苦から解放させた犯人がこの人です。

勝手にコンサルやってみた その1 近所の靴屋

勝手にコンサルやってみた その2 サンキューレター

勝手にコンサルやってみた その3 FB広告のディスプレイ

婚活イベント体験レポート。 〜売るためには売られなくちゃいけない〜

やりながらうまくなれ。

ミドリムシの話。

ホームページを電話で売る人たち。

「私みたいな凡人でも出来たんだから、きっとあなたにも出来ますよ」、、、これマジか?

下手なままの自分を買ってくれる人はどこにいるんだろう?

 

 

PS

無料レポート

 

webやネットを使わずに低コストで売上が今すぐ上がってしまう5つの方法

絶賛プレゼント中

 

—————————————————————————
【ご感想はこちらから】→ info@shoheiarai.com
皆様からのご感想、とっても楽しみにしています^^
—————————————————————————
◎以下、当社サービスです。

(1) 6ヶ月集客仕組み作りコンサル

(2) WEB新規集客代行(リスティング広告運用)

(3) BtoB新規集客Faxdm代行

(4) 採用特化広告運用代行(indeed利用)

(5) 歯科医院6ヶ月増益コンサルティング

(6) 完全問合せ獲得型WEBサイト制作

ご質問・お問い合わせはこちらから info@shoheiarai.com